2012年8月1日水曜日

Messila Singles

松田です。

53人が参加したMessilaのシングルスの大会に参加してきました。Lahtiからタクシーで着くとそこは、スキー場の入り口のちょっと広めの駐車場に砂を撒いた会場でした。最初の予選では12リーグから、合計点数上位2名ずつ24名、負けた人たちでまた新たに8リーグに分かれ、各リーグ優勝者8名、がベスト32となります。次に4人の8リーグから上位2名がベスト16となり、ここからは1対1、2戦先勝の試合でした。試合には台湾から取材も来ていて、編集して後ほどyoutubeにでるという事です。今回はヘルシンキから他にSamiMillaKapuOlivierDamianが参加していました。多くの人は前日行われたトリプルスのあと近くのキャンプ場で泊まって参加したようです。

今回面白かったのは、各試合優勝すると50点ではなく55点としていました。このため、勝つとかなりアドバンテージとなり、より勝ちを意識するスリリングな戦いとなっていました。

さすがモルックの聖地、Lahti。試合のレベルはパリ大会とは全くレベルが違いました。最初の予選では、松田は3位、杉山、5位でした。しかし、続いて行われた予選第2ラウンドではヘルシンキ勢で唯一、松田が4戦中3勝を挙げ、見事ベスト32に進みました。

ベスト32で、松田は一昨年の世界大会優勝チーム紅一点Suvi、過去世界大会で何回もメダルを獲得しているサンタ似のおじさん、無口なフィンランド人と投げました。二ゲーム目まで投げた時点でやはり実力上位のSuviとサンタが一勝ずつあげて一歩リードしました。このままではやばいということで、いつもは狙わない遠距離を積極的に狙い、何とか勝利をもぎ取ることに成功しました。この時点で松田はまだ3位しかしサンタとSuviと3点差以内で団子状態に持ち込みました。しかし、やはりシビアな戦いをこなしているだけあって、サンタは願い事をかなえてはくれず、suviに僅差で破れ2位になれず、ここで無念の敗退となりました。結局、Suviが女性初の優勝に輝いたそうです。

今年は様々な大会に参加していますが、やはりそう簡単には大金星をあげさせてはくれませんね。しかし、レベルの高い人たちと投げると、自然と自分の実力以上のものが引き出されて、いつもと違う風景を垣間見ることができてわくわくしますね!


1 件のコメント:

  1. 松田さん…ひたすらカッコよすぎます ><
    杉山さんもだけど。
    二人ともレベルがすごくあがっていますねぇ。
    同じチームジャパンとして参加するのが申し訳ないです。
    一応、先週は同僚と練習しました。
    来週から朝練始めようかな。。。

    返信削除