2011年10月31日月曜日

モルック販売会社「Tactic」との交渉 その1

代表の八ツ賀です

10月28日の金曜日、フィンランドでモルックを販売しているTacticという会社の営業部長のJuhaと、正規品のモルックの日本での販売戦略について交渉してきました
JMAからは、代表の八ツ賀、副代表の松田、監事の高窪が出向きました

Tacticは、フィンランドではボードゲームやカードゲームを中心に販売している老舗のおもちゃ屋です



今回、私たちのために、フィンランドでもっとも親しまれている、おそらく日本でいう人生ゲームやドンジャラのような感じで一家に一つはあるといわれている「Alias」というボードゲームの、英語版(インターナショナル版)をいただきました
これは、今の日本で、小学生や中学生の英語教育に、遊びと教育とを融合させて、英語学習を楽しめるのではないかと思いました

Tacticのたくさんある商品の中に、モルックがあります
ヨーロッパでは、このTactic製のモルックが多くの国で販売されているのですが、さすがに日本ではまだ売り出されていないのが現状です

私たちJMAでは、日本での普及活動を大きな課題と考えており、モルックをできるだけ安く、そして日本で購入できる方法を模索した結果、フィンランド国際モルック協会(FIMA)の協力のもと、今回Tacticの営業部長であるJuhaと直接交渉することができました

Juhaも、日本の人口規模を考えると、マーケットとしては悪くないと感じているようですが、遠い極東の国であり、また言葉の壁も厚く、なかなか日本・アジアへの進出に踏み切れないという感じでした

0 件のコメント:

コメントを投稿